黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ラーメン マルハチ@北区下石井

ラーメン400円

2010年12月にオープンした倉敷藤戸のマルハチの支店。食券制なのは過去に総社に開いた店で不祥事があったからだそうだ。追加注文も食券を買う。スープと麺は本店で作るセントラルキッチン方式。どうりで店内の匂いがないと思った。

ウェットな唐辛子。

オイルは本店と比べて少な目だそうだ。澄んだ醤油ラーメンである。これも本店とは違う(かな?長い間藤戸には行ってないので遠い記憶)。若干感じる酸味はスープからなのかチャーシュウの焦げからなのか判断できなかった。でも、これ以上の酸味はNGだな。チャーシュウは薄く枚数が多い。ネギが多くてオイルの香りを妨げている。

麺は固茹で。このスープにはもう少し柔い方が合うと思う。唐辛子を投入。けっこう辛い。店長君は藤戸の店主がいかにバイタリティーかをつぶやいた。今度あらためてきいてみよう。