黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

オーダーサンドイッチ クローバー@倉敷市船倉町

パニーニ+野菜全部+サーモン・クリームチーズ+ブラックペッパ450円コーヒー300円

昨年4月にオープンしたオーダーサンドイッチの店。外観からしてお洒落である。

パンを選び野菜を選択しトッピングとドレッシングを決めて自分だけのオリジナルサンドを作ってもらえる。すごく素敵なアイデアに思えた。自分の思い描いたサンドが食えると意気込んだが、初っぱなからつまづいた。まずパン選びのパンがわからない。かろうじてベーグルは知ってる。ぱさぱさして嫌いなタイプだ。フォカッチャも苦手。パニーニ、チャパッタは聞いたこともない。自分だけのという夢は一瞬で消えさり店主さんのアドバイスによってオススメ・メニュウの中からサーモンとクリームチーズの組み合わせを選択。まぁ、いいよオススメなんだから初めてでワケのわからない注文をするより、何事も寄らば大樹の陰、長いものには巻かれろ、他力本願、意味不明だがそうしよう。

一個づつ作るので時間がかかる。天井が高く開放的でアイビースクエアの赤煉瓦がきれいだ。くつろいだ空間なので時間が気にならない。

待っている間に検索するとパニーニとはイタリア語でパンのことだった。細かくは色々あるらしいが、食パンを使わないタイプのサンドイッチにするパンのことである。日本的にはコッペパンですな。知らないということは冷や汗をかくことだわ。

野菜は全部のせ。ちゃんと産地が明記されている。サーモンとクリームチーズの組み合わせは最強ですな。野菜がシャキッしてるのと合わさってスゲーうまい。食直後は、これしきでは後で腹が減るだろうろと思ったが、おやつにしては充分な量があったみたい。夕食は遅らせたわ。コーヒーは深煎りでこれもうまかった。