黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

東京旅行その2

東京旅行その2

フェルメール展。時間予約制なので20分くらいの待ちで入場できる。同時代の中世オランダ絵画もあり充実した展覧会だった。

上野から豊洲までは最短コースだと30分かからずに行けるが、それではつまらないので新橋経由ゆりかもめでレインボウブリッジやお台場を車窓から楽しみながらゆっくりと向かう。湾岸から観る景色はいつも思うがダイナミックでそして異様だ。近い将来大地震が予想されているのにいくつもの高層ビルが建設途中だ。東京から離れる選択肢は全くないみたいだね。

水産仲卸棟では電動バイクが走り廻っている。

寿司屋街は超満員。

セリ場を上から見学できる。ここは朝一番に来ないと面白くないね。午後になると誰もいない。

俺のうなぎ@中央区銀座

蒲焼き う巻き 鰻の燻製 白ワイン 日本酒

有楽町駅からすぐ。

アッサリとした卵焼きにフワフワッの鰻

燻製の香りがたまらなくいい。店の中の燻製釜で作っているそうだ。

蒲焼きで酒を呑む、という昔からの課題を実現。ついうな重にしてしまうからねぇ。

蒸した鰻をカリッと目の前で焼き上げる。意外にもタレは薄味。はじめの一口二口はもの足らなさを感じたが、その後は鰻の旨味を邪魔しない絶妙な味だとわかった。