黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

手打ちうどん みのり@岡山市中区桑野

手打ちうどん みのり@岡山市中区桑野
野菜天ぷらうどん1000円

この看板が目印です。

 野菜の直売所。練炭がたかれているので温かいです。だいたいが100円~150円とお安いです。後で買って帰りましょう。

 みのり農園の直売所に併設されたうどん屋さん。営業は土日の11:00~13:30(土)14:00(日)という、ちとハードルの高い店。
 行列を見越して10時45分に到着するも、すでに店内は満席(客間の距離はとってありました)。左下のノートに名前をカタカナで書いておく。

 ロッキンチェアーがあったりして、時間が気になりません。

15分くらい待って入店できました。「粉かぶり席」だって。カウンタの向こう側が麺打ち台なんです。先客のテーブルを見ると天ぷら一人前がすごい。「天ぷらはシェアーOKよ」という女将さんの言葉に安心して、同行者はかけうどんを注文。

 ご主人はもくもくと天ぷらを揚げる。ちなみに食器は全部備前焼です。

  薪ストーブなので窓全開でも寒さは感じない。

野菜天はカリフラワー、ネギ、大根、赤芯大根、ブロッコリー、たまねぎ、サツマイモ、カボチャだったかな。サクッと揚がっていて衣が軽い。二人でも十分な量だわ。うどんに浸したり「自家製燻製塩」を振りかけたりして美味しくいただきました。燻製塩は、きめが細かくほんのり櫻の香りがしてマイルドでしたわ。
 全員に配膳が済んでもおやじさんは揚げ続けている。それらは女将さんが「欲しいのがあったらゆうてよ」と追加を配って歩く。僕らは食べきれる自信がないので遠慮しました(やや心残り)。
 うどんはしっかりした腰があって量があるので、これだけでもお腹いっぱいになるわ。