黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

飛竜生ラーメン@自作チャーシュウと自作メンマ その4

飛竜生ラーメン@自作チャーシュウと自作メンマ その4

 今回は目先を変えて「赤と白の合わせみそ味」という味噌ラーメン。2食入り188円

 このシリーズは「鍋一つでできる」のが特徴。。麺茹での湯に直接スープを入れる。千葉県富津市竹岡のご当地ラーメン竹岡式ラーメンとほぼ同じだね。

あらかじめ用意したメンマ。今回も仕上げに胡麻油で炒ってある。

 肩ロースの脂身の少ないのしかなかった。ここまで脂身がないと、どうしてもパサつくね。

 なにわともあれ完成。中太麺でもっちり感があり、もう少し味噌感を出すには八丁味噌を加えるといいかな。

炙るとかして脂をにじませれば良かったかも。