黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

3月31日眼の手術からお花見4月3日

3月31日左目白内障手術から4月3日お花見

 昔から眼は悪いのだが、最近特に左右の視力に差が出たので相談がてらかかりつけの眼科を訪問した。
 左目は白内障が進み、網膜剥離が複数あるとの診断。右目は眼内レンズを10年前にいれたので、左もいつかはと思っていたが、緊急とのこと。数日間抗菌薬を点眼して3月31日に手術をした。
 眼帯が痛々しいが、痛くもなく腫れも無い。とにかく触るな、一週間は外出禁止、飲酒禁止という地獄のようなお達し。 休肝日と思って安静にしておきます.。

 4月1日眼帯がとれて、保護メガネに変わりました。これは一ヶ月間使います。左右の視差が大分改善され、明るさも均等になりました。 度の入ったメガネが使えないので、字幕等は読めないのが不便ですな。
 禁酒生活三日目、手が震えるなんてことが無いのでアル中ではないと判明 w


  4月3日 宅前でお花見@池の内大池
 満開です。花見客が来始めています。今日はけっこな人出になるでしょう。ただ駐車場が少ないのとトイレが無いのが難です。

陽光が温かくて風が気持ちいい。数組の家族がシートを広げている。子供たちの声が楽しそうだ。

 慈恩精舎@中区米田
お花見弁当2160円
 お弁当を予約して湖畔でランチ。
12枠にご飯系四種、おかず11種の豪勢な弁当だ。
 海老と菜の花・飛竜頭の煮たん、レンコン莢えんどうの天麩羅、海老の包み揚げ、サーモンのカルパッチョ、コンニャク刺身、筍・里芋・麩煮たん、蓮根酢、がんもどき、豚バラ角煮、麩田楽と 赤飯、沢庵高菜巻き、山菜おこわ、じゃこのせご飯。
 年寄りにはありがたい少数精鋭的な.おかずの量、薄口でまとめてあり,後口がよい。こんだけ食べても胃に負担が少ないですわ。