黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

初夏の全国うまいもの大会@岡山天満屋

初夏の全国うまいもの大会@岡山天満屋
もつ煮@群馬県高崎市 だるま食堂
群馬県へもつ煮ツアー行きたい。永井食堂@渋川市、日の出食堂@伊勢崎市、越後屋@安中市、もつ煮ショップという店もあるらしい。
何年か前にヤジさんから永井食堂のモツ煮「もつっ子」をいただいて、その美味しさにいたく感動した。
永井食堂のは小腸らしいが、だるま食堂のは大腸を使っている。ただ「シロ」は、基本大腸を表すが小腸まで含んだものを言うこともある。
 湯煎して袋から出すといい香り。ニンニクは思ったほど効いてないね。七味をタップリかけていただきました。豆腐とコンニャクがあれば最高だったな。
一袋スープ込みで500gだけど一人であっという間になくなりました。


 小分けにした状態。これに七味をタップリかけていただきます。

 残ったスープでポーチドエッグにしました。