黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

楽長@岡山市北区表町

楽長@北区表町
11月22日のみ20食限定 十二麺体澄ましラーメン1000円、ミニチャーシュウ丼200円 焼酎ロック

 昆布や節をじっくり低温で抽出した塩だれと3分茹での十二麺体のマッチングを楽しむ一杯。

 十二麺体は、断面が十字ドライバー様で表面積が多い構造になっている。周辺部と中心部では厚みが違うので異なった食感が楽しめる。波夛さんの言われるキーワード「不均質」、一本の麺で中央部は歯ごたえがあり周辺部は口当たりのよい柔らかさを味わえる。まさに、柔らかい麺の醍醐味も感じることが出来る。 具が無い分、素直に十二麺体を楽しめるね。

素早く麺をいただいた後、チャーシュウ丼をスープと一緒にいただく。スープが力強く、チャーシュウ海苔胡麻を上手くまとめてくれる。ウマウマな一杯でした。

終盤、一味、胡椒で少し味変してみた。胡椒が合いますね。