黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

洋食屋にて

オムライス800円

感じのよいお店だと思ったんだが・・・。

不器用なシェフなのか?ドミグラスソースは未完成。仏語でドミとは半分、グラスは氷の意で転じて「煮つめる・煮こごり」という意味で「煮つめた濃厚なソース」ということである。一口でソースの向こう側が透けて見えるようではドミグラスとはいえんです。トマトと香味野菜、薄めの出汁これらが口の中でバラバラに現れる。おそらくあと数日間煮込むとうまい具合にとろみが出てなにもかも渾然一体となっていいんだろうけどね。

洋食屋の御飯は硬めに炊くのはその方が使い道が広いからだ。炒めたり煮たりなんにでも応用が利く、柔らかすぎる御飯では恰好がつかん。オムはオムレツの略で「薄焼き玉子で包む料理」の意。この店のチキンライスはドミソースで炒めてあるうえに多量の同じソースがかけてある。これではドミソースの海で溺れるベチャ御飯という風情でわないか。すでに中年の域を超えているシェフの腕はこれから向上するのか。その意味ではときどき覗いてみたい店である。