黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

天空の白鷺@姫路

姫路城大天守修理 入場料400円、見学料200円(要予約)

平成21年から始まった天守閣の大修理。平成23年から26年1月まで素屋根の最上階に上がって六階、五階部分を外から見ることが出来る。完成すればヘリコプターからしか見えないところを間近に観られるのだ。
予約しておけば優先的にエレベーターに案内される。ちなみに当日券は一時間半待ちだった。

天守の最上部分。屋根瓦の葺き直しと漆喰塗りは完了していた。昨年訪問する予定だったがのびのびになってしまった。瓦を葺く前が見たかったな。美しい曲線を近くから観られただけでも満足だ。

素屋根の天井。50mちかい高さがある。よく作ったな。もっと天守閣は1600年に作られた。その当時の足場のイラストが飾ってあるけど、ほんまに命がけじゃわ。

見学コースから出て見上げると感動が新たになるのか皆カメラを構えていた。