黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

はらぺこ屋たま商店@北区駅前町

はらぺこ屋たま商店@北区駅前町
11月8日直島からの帰り夕食で。

 昼間通りかかってもお店と気がつかない。数ヶ月前の午後、野菜のレジ袋を抱えた料理人っぽい人が入るのを目撃して、一瞬中が見えた。うぉ!ここ居酒屋なんだと認識した。その時は店名はわからずそのままになっていた。駅前町の隠れ家「たま商店」という噂は耳にしていたがこことは結びつかなかったな。
 直島から予約を入れ、店内に入るとほぼ満席。禁煙でないのはマイナス点。

タコと季節野菜の梅サラダ。梅のジェルがいい仕事している.一日中歩き回った体に染み入るね。

白レバーのオイル漬け。人気のメニュウらしい。レバーの処理がいいんだろうね、食感すこぶるよい。この店は野菜の使い方が上手いね。料理によって切り方、火の通し方それぞれ違う。

名物てーる大根。大きめのテールと大根に白髪ねぎがたっぷり乗っている。スープがすっきりクリアーで、テール肉は柔らかく味がしみている。

サワラの塩たたき。繊細なサワラを軽く炙ってある。これも野菜は細かく切られ少量の塩だけかかっていてタタキを補完する。

コロッケ。タルタルソースがたっぷりかかっていてボリュームがある。
このあと「本日の土鍋ごはん」で〆た。