黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

山下商店@岡山市北区蕃山町

山下商店@北区蕃山町
中華そば並800円 高菜ご飯150円

 今年7月豚骨ラーメンを辞めて、新しい中華そばに挑戦されている。新しい店名は、仮 山ちゃん と噂が7月にあったが。笠岡のラーメン屋さんとおなじでややこしいですわ。今のところ不明。
8月下旬から夜の営業を始めたようです。18時~20時くらい。

一面に背脂が浮いていて尾道系のようです。
スープとタレをはじめから合わせてあるので濃度を保つのは大変、背脂は後から追加します。

 麺は柔らかめでお願いした。スープの塩分濃度はやや高めだけどこの醤油は好きだな。福山に多いタイプでしょうかね。

 客のとぎれた合間に、某ラーメン屋の大将も交えて話した。
「若い頃どうでもいいやと思ったラーメンが、今喰うといけるんだよねぇ。やっぱ年齢かな」とおっしゃっていた。 同感じゃな。人は時代と共に変わるを実感。

高菜ご飯を追加。スープと合わせてウマウマ、満腹です。