黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

水餃子専門店 山東@岡山市中区円山

水餃子専門店 山東@中区円山
肉水餃子760円 エビワンタン880円 ビール500円   

  以前はラーメン屋「花ざかり」があったところ。昨年9月に水餃子専門店としてオープン。

  本場の水餃子をいただくのは初めてかな。かつて「ひさくま」の水餃子は、スープに餃子が入っていて、これが水餃子というものかと、でもワンタンスープと大して違わないのでは?とおもったものだ。
 もっちりした皮に充実した肉団子が包まれていて、肉汁があふれてこりゃ美味い。これが10個
もあるので食べ応え充分だわ。
 そういえば、中国では水餃子が普通で、余って冷めたのは焼いて朝飯で使う、というのを聞いたことがある。僕が餃子だと思っている焼き餃子は二次使用のものだったのか。

 テーブルには、酢醤油、黒酢、ラー油、塩がおいてある。酢醤油がとっても美味い。黒酢はかなり甘いので最後の味変がよろしいかと。餃子自体が美味いのでラー油は少しでいいな。

 ワンタンもボリュームがある。ネギと岩のりが浮いていて、これがいい感じの働きをしている。スープが若干薄味なので、塩を二つまみほど追加。

 海老と豚肉がバランスよく量も多い。僕の知っているワンタンは、薄い皮の隅っこにちょこっと具が入っている程度のもの。認識が変わったな。