黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

ピーナッツバターってバター入ってないの知ってた?

ピーナッツバターってバター入ってないの知ってた?

 お土産に千葉産の落花生をいただいた。
ふと子供の頃 甘いピーナッツバターを食ったのを思いだした。自分で作れるかな。

 とりあえずすり鉢であたってみたら、いい感じにペースト状になった。



さて、バターはどの時点でどれくらい使うのかなと検索してみると、既製品は風味を増すため,塩や砂糖、オイルを加えたもので、wikiによれば「バターという名前は外観からつけられたもので、乳脂肪分はまったく含まれていない。」と言うことです。
摺り下ろしただけのも美味いがな。