黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

乾燥メンマをもどす

 もどす時、ひどい臭いとか三日間は部屋の臭いが消えないとか、悪評のせいで今まで手を出せなかったが,諸先輩の指導とかyoutubeを参考にしてやってみることにした。。 

 とりあえず30gでやってみる。10倍に膨らむ乾燥メンマを目指して。

1) 40℃の湯をかけながら優しく揉み繊維を広げていく。

2) 沸騰させると濁って発酵臭が漂う。湯が濁ってスガー匂いがする。窓全開で換気扇フル回転で対応
1) 2)を三、四回繰り返す。水の濁りがなくなって,臭気もしなくなる。

 揉み方にムラがあるのか、半分は戻りがイマイチじゃな。戻りの悪い方だけもみと沸騰を繰り返す。
なんとか追いついた感じ。

味付け前。チャーシュウのタレを絡めて,胡麻油で軽く炒めます。