黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

こだわり讃岐製麺所@北区中山下

こだわり讃岐製麺所@北区中山下
中華蕎麦580円 天ぷら130円

 スパムおにぎりがなかったので、ちくわ天を選択。この天ぷらは出汁のつかみがよく、昆布の香りがしゅんで美味しい。

 豚肉は丼に入れてからバーナーで炙る。前回炙られ方がいびつだと思ったのは、そのせいだったのだ。麺線は30番120gとのこと。番手は麺帯幅30mmで切り出せる麺の本数を表しています。いままで28番までしかないと思っていた。1mm幅の刃を作ったんでしょうね。冨士製麺のチャレンジには頭が下がります。
 細いけど香り高くしなやかで腰が有る。

 大将が焦がしネギ油を作ったので試してみてと添えてくれた。これ自体はピリ辛で悪くないのだが、主張が強すぎて繊細な出汁をぶちこわしてしまう。後で大将も試して「入れない方がいいですね」とメールが来た。