黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

煮干しラーメン専門店 六三@岡山市南区高崎

煮干しラーメン専門店 六三@南区高崎
 海老醤油めん580円

 JR宇野線(最近は「宇野みなと線」という愛称になっているそうな)備前片岡駅下車。

 徒歩で約10分。サウスビレッジの南方向だがカーブの向こうなので、建物がなかなか見えなくて焦った。
 日曜日の朝でも開店当初ほどは混んでなく、カウンターに座れた。
 海老醤油めんは、太麺なので「少々お時間がかかります」とのこと。「朝ラーメン(細麺)」の配膳は早く、後から来た客にどんどん提供される。店員のおばちゃんが気軽に話しかけてくれるので待ってる時間が気にならないね。

 待つこと10数分「丼が熱いのでお気をつけくだい」。底にタレがあるのでよくかき混ぜる。醤油のいい香りが漂ってくる。

具がないだけに、麺の旨さをストレートに感じるね。 

 唐辛子が強烈かつさわやかに辛く美味い。

 終盤、付属の昆布出汁を加えるが、ちょっと入れすぎたみたい。ちょっと薄くなってしまったw。でも美味しくいただけました。