黒爺のハーフボイルドな71年

黒爺の食い散らかしの恥 書き捨て

喫茶キャッスル@岡山市北区中山下

喫茶キャッスル@北区中山下
鍋焼きうどん900円 10月5日

 風が強く寒い夕刻、キャッスルが開いている。迷うことはない「鍋焼きうどん」一択で。

 今年12月で創業51年になるそうな。僕の初訪は40年前、お互い若かったんだね。

 鍋焼きうどんの発祥は、たぶん大阪(香川ではない)。昔サンケイホールの地下で喰ったのははみ出たエビ天が2尾、具だくさんの安いが豪勢なの。熱くて上あご大火傷して食えなかった(涙

 熱いから土鍋に触るな、というお達しでおそるおそる小鉢に移して冷ましながら喰う。腰のない太いウドンとドンコとかまぼこ、海老、たまご、ねぎ、チョイクセのある醤油出汁。鍋焼きはこうでなくちゃ。